鍵の閉め忘れ防止!施錠開錠の状態が一目でわかる鍵

泥棒が家に侵入する場合、鍵の閉め忘れを狙う事が多く、その犯行時間は5分もあれば良いとされています。そんな危険な鍵の閉め忘れを意識し普段から鍵をかける癖をつけておく必要がありますが、ふと外出先で鍵を閉めたかわからなくなり不安になったことはありませんか?心配することは防犯意識上はとても良い事ですが、不安なまま1日を過ごしたり一度戻って確認して電車に乗り遅れてしまったり、気にしすぎる事は心身共に良い事ではありません。鍵の施錠開錠を遠隔操作するものやオートロック錠にすることも出来ますが、電気錠タイプのものは導入費用も高く、また賃貸住宅の場合早々鍵を交換できるものではありません。そんな時にオススメするのは施錠開錠が一目でわかる「ChecKEY」というものです。
チェッキーは、住宅鍵メーカー最大手の美和ロック社製で、同社シリンダーのU9/UR(旧デザイン)・U9/URキー(現行品)・PR/PSキーに対応しており、ドライバー一本で簡単に取り付けられるのです。キーの持ち手部分が赤と白のインジケーターに早変わりし、鍵を閉めると赤い表示窓となるので外出先でもしっかり確認が出来ます。ただし、あくまでも操作履歴となりますのでマンションの共通扉・ゴミ置き場などで使用してしまったり、家族が鍵を開け閉めしてしまうと操作履歴はなくなりますのでご注意ください。